人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアナちゃんのひとりごと(仮) ojoudiana.exblog.jp

誤字脱字は気にするな


by minamikaze9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金が掛かりそうで着手出来ない話し

頭から足の先までハンドメイドってのを昔から憧れていたんだが、靴だけはずっと迷っている

欲しい靴が見つからないから作りたいと思ってて、昔ハンズで靴キットと言う手作りキットがあったが、作る靴は超ダサい靴で論外だった

そもそも作り方を知らなくて、調べたら

自分のあんよの木型と言うのを作る必要がある事を知る

で、コレが、まあ、どうやって作るか当時はわからず、20年前くらいに作り方を知ったが、素人でコレが作れるかイマイチわからず、靴を作る教室を探してみる

すると一足作るのにとてつもないお金がかかる事を知り、すぐ挫折した


オーダーの木型じゃなく、既製の木型を探せばエエだろうと思ってたら、お嬢が欲しい木型が見つからない

結局、検索の日々で、靴がちっとも作れない


で、ふと思う

ようやく3Dプリンターが家庭用仕様に登場している

コレを駆使したらなんとかなるんじゃないかと

イヤイヤ、プリンター高いがな
置場ないがな
パソコンでプログラム的デザイン構築出来んがな

色々よぎる

既製木型をなんとかしてなんとかやる方がエエがな

しかし、今度は工具だったり、靴の革だったりもろもろ調べると、なんやねんみたいな結果に終わる

調べ始めた時より今の方が安く作れるが、それでも作るにはお金がかかる

まだ、デザイン描いて作ってもらう方が安い

安いと言うてもお嬢が今履いてる靴がどんなけ買えるんや〜くらいなんだがな


靴作って見たいが、20年以上過ぎても先に話しが進まない
by minamikaze9 | 2017-03-09 08:40