ダイアナちゃんのひとりごと(仮) ojoudiana.exblog.jp

誤字脱字は気にするな


by minamikaze9
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今度は結膜炎の話し

今だくしゃみや咳やら出ているなか、風が良い感じで吹いた散歩後、目が激カユ状態

やられたよ

目は何かあると、ものもらいか結膜炎系の症状が出る
昔から、調子悪いと頭や顔のどっかが反応する

子供の頃、星占いで、牡羊座は、マークの模様から、頭や顔の怪我に注意と書いてあり、嗚呼ホントなんだな〜と、やり過ごしてたが、牡羊座は一生ついて回る星なのでしょうがないんだろうなあ

まあ、星占いを100%信じているわけではないが、コレはコレで当たっている

せちがらいぜ
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-05-25 21:36

アレルギー勃発の話し

お嬢はスギ花粉はあまり影響が出ず、稲花粉なんだがこっちには稲花粉はないので安泰だったが、GW過ぎた頃から、咳とくしゃみが何かあれで、今ピーク状態
何花粉だ?

何のアレルギーだ?

ちょっと迷惑している
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-05-21 10:35

回復剤の話し

そうこうしてるウチにパパさんがやって来る

ヤアヤアヤア

ちょっとチャージしに、エステと言う名の整体へ行く

首のどこぞをアレすると視界が良くなると説明を受け、アレしてくれた
左目がちょっと霞んでたわけですが、次の日かすみがなくなり、おったまげ〜

マジでびっくりぽんだった
いや〜お嬢これで超ルンルンで、やっぱ整体すげ〜と思った

これで、ゾンビ(パパ)が来ても戦える
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-05-18 10:52

初日から消耗の話し

パパさんが来て数日過ぎたわけだが、多分パパは何か身体にビームを発動しているんだと思う

来た早々、お嬢疲労コンバイン

何か吸いとられた模様

疲れてるねん
体力メーターが一気に下がり、チャージを要求している

エナジー補給したものの、全く体力メーターが上がらない

もうお嬢武器を持っても戦えん

ゲームオーバーである(笑)
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-05-11 08:57
今月は、パパさんが来週から1週間
んで、1週あけて再び10日ほどこっちに来る

今月ほとんど居るわけですよ

嫌なわけではないんだが、狭い部屋に自称2メートルの男が居ってみ

空気薄くなるんじゃ

しかもでかい声に汚い関西弁
まあ、お嬢も染み付いているわけだがな

人んちに厄介になるのに、我を貫く

多少慣れたが面倒なんじゃ

しかも、ご飯だ
ほめるとこまではエエが、その後が、細かい味付けでリクエストしてくる

黙って食べろである

んで、掃除
してくれるのは有難いが、何でもマジックリンを使う
マジックリンは犬が居るから、違うのを渡しているが、気に入らないらしく、コソっとマイマジックリンを用意して掃除する

とりあえずそれでもやってくれたから礼を言うが、100回くらい言わせる

日に日に度が越えて来たので、正直しんどいんですわ

嫌なわけではないんだが、疲れるんよ(笑)

もうな
パパが来る直前でテンションだだ下がりである
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-05-06 20:10

年齢が速度の話し

先に他のブログに書いてしまったが、こないだ洋裁教室の年上のお姉さん達とおしゃべりしてたんだが、まあ、時が過ぎるのは早いのよね〜的な事で

年齢が速度になるみたいな説があり、若いウチはゆっくりだけど、年を取ると早くなるのよね〜と教わる

なるほどな〜

なんとなく小学校で習った速度の計算式を思い出し、嗚呼〜お嬢はこの計算式を解くのが好きだったな〜と、どれ、久しぶりにやってみるかとネットで問題集を探していたよ

年を取るのは構わないが、時間が早く感じない計算式があれば良いのにな

なんてな
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-04-27 08:53

嵐だった話し

昨日は何かすげい雨嵐だったな〜

今日はキラキラ眩し過ぎる天気である

春の服が欲しいと思ってたが、もう夏用だな〜
お嬢が作る夏服は、長袖にタートルネックにしてしまうから、今着てもさほど変わらんだろうと思う

豆柴の散歩で汗をかくから、毎日ザブザブ洗濯すると生地も傷むさかいにな〜

ついでに2回くらい着替えるし〜

フランスのセレブは10着の服を着回すが、お嬢はもうセレブじゃないので、倍でエエ(笑)

嗚呼セレブだった頃がなつかしい
(゜o゜)\(-_-)
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-04-18 10:47

昼寝の話し

お嬢は朝起きてから夜寝るまでの間に、昼寝をしないと体力が持たないんだが、昼寝をするとマジ寝をしてしまい、いつ寝ても目覚めるのが夕方になる

で、昼寝をしないと瞼が閉店ガラガラで、めっさ力をいれないと瞼が落ちる

散歩に出なあかんのやが、眠くてあかん←今ここ
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-04-14 17:26

お嬢はよく知らない話し

お嬢はよく人の話しを聞くんだが、その内容に、全く面識のない人の話しが出てくる

全くよく知らない人なんだが、気付くと勝手に人物が浮かび、知ってる人になってしまっている

会ったら、友達面しそうで、ちょっと面白そうだ(笑)
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-04-11 15:23
今週天気が悪くなる情報を耳にする

雨は出掛けたくない

今日免許の更新へ行った

朝イチで行こうと準備をしてたが、昼イチになる


お待ちかねの目の検査

なんだ!?あのスコープ
めっさ背景白いやん
眩しすぎるわ〜
見えね〜よ

ビックリしたわ

とりあえずギリギリ見えたが、次回は免許返納しよう(笑)
見える気がしないわ(笑)
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-04-10 15:37

1月からバタつく話し

確定申告を1月に終わらせたあと、パパが来て、またパパが来て、もろもろの手続きがあり出掛け、そしてママが来て、こないだ帰ったが、またパパが来る


なんすかね〜

しばらくバタバタしてるわ〜

来年の春頃には落ち着いてるらしい(笑)

まだ先やがな

今週免許更新行ってこよ〜
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-04-09 19:20

眼鏡を作った話し

眼鏡を作ったが、すっかり忘れていた事案を思い出す

お嬢、矯正視力があがらない人だった


なので、眼鏡の度が前持ってるのと全然変わってなかった


視力検査でパス出来るか微妙になってきた

何か、もうな〜色々面倒になってきたよ←今ここ
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-04-07 09:33

面倒な話し

免許の更新がいよいよやらねばならなくなっているが、お嬢は眼鏡&コンタクト着用と言う文字が入るため、コレをまずなんとかせねばならない

お嬢普段裸眼で生活してるから、コンタクトを現在使用しておらず、眼鏡は見え過ぎると疲れるから度がゆるい

目の検査でパスする視力が今ないわけだ

コンタクト作るには眼医者行かなあかんで、もう眼鏡で良かろうかと思ってるが、何か面倒でなあ

運転しないから更新やめようかとさえ思ってる

しかし、何かに付けて身分証明が必要やで致し方ない

来週やるわ
来週かよっ
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-04-04 15:09

再放送の話し

少し前からBS TBSで、「ぽっかぽか」と言う昼ドラが再放送中
今はシーズン2で、完結の3まで放送してくれるのかわかんないが、久しぶりに見ている

お嬢このドラマ好きで、DVDが欲しかったが、以前はビデオだけで後日登場したが、注文のやり方とお値段がイマイチで買わず仕舞い
今回録画をと考えたが、まあ多分今見たら見直す事もないので普通に見ている

このドラマのサントラが3枚も発売されてて、なんと全部買っている(笑)


劇中で歌をたくさん歌われるんだが、コレが好きでな〜

可愛いらしい歌で好きなんよ

全曲コンプされてると思ってたが、ドラマ見て、収録されてない曲があるのを最近知った


まあ、別にどうでもよい事である


今放送されているドラマは、どうもテンポがついて行けず、昔の再放送ドラマの方が落ち着いて見れる

年を取ると見るテレビがないと言うが、ホントにそんな感じで、お嬢も年を取ったわけだ
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-03-26 00:28

新曲の話し

「散歩のブルース」
作詞・曲 お嬢


のぼり坂はイヤ〜
くだり坂もイヤ〜
はひふ平坦〜
はひふ平坦〜
らららラクな道がいい〜


曲を乗せるとブルースよりフォークなんだが(笑)

こういうのを常に考えながら、お嬢は創作活動に励んでいる

散歩中はたいがい歌っているから、豆柴ロッキーもさぞかし楽しいに違いない
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-03-22 07:35

散歩芸人の話し

ロッキーと漫談しながら歩くんだが、通勤通学の人にたまに受ける

朝のほんわかした1コマである

でもネタは内緒
(*´艸`)
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-03-17 10:15

桜まだかなの話し

ロッキーと桜と言う写真が撮りたいので、桜を見に行くが、まだツボミで花開く気配なし

まあ、桜が咲いてもなかなか写真を撮らせてくれないロッキーだけどな
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-03-15 13:45
頭から足の先までハンドメイドってのを昔から憧れていたんだが、靴だけはずっと迷っている

欲しい靴が見つからないから作りたいと思ってて、昔ハンズで靴キットと言う手作りキットがあったが、作る靴は超ダサい靴で論外だった

そもそも作り方を知らなくて、調べたら

自分のあんよの木型と言うのを作る必要がある事を知る

で、コレが、まあ、どうやって作るか当時はわからず、20年前くらいに作り方を知ったが、素人でコレが作れるかイマイチわからず、靴を作る教室を探してみる

すると一足作るのにとてつもないお金がかかる事を知り、すぐ挫折した


オーダーの木型じゃなく、既製の木型を探せばエエだろうと思ってたら、お嬢が欲しい木型が見つからない

結局、検索の日々で、靴がちっとも作れない


で、ふと思う

ようやく3Dプリンターが家庭用仕様に登場している

コレを駆使したらなんとかなるんじゃないかと

イヤイヤ、プリンター高いがな
置場ないがな
パソコンでプログラム的デザイン構築出来んがな

色々よぎる

既製木型をなんとかしてなんとかやる方がエエがな

しかし、今度は工具だったり、靴の革だったりもろもろ調べると、なんやねんみたいな結果に終わる

調べ始めた時より今の方が安く作れるが、それでも作るにはお金がかかる

まだ、デザイン描いて作ってもらう方が安い

安いと言うてもお嬢が今履いてる靴がどんなけ買えるんや〜くらいなんだがな


靴作って見たいが、20年以上過ぎても先に話しが進まない
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-03-09 08:40

やり方が微妙な話し

こないだ地上波初とうたわれたアニメが放送された

アニメは既に見てたから内容はどうでも良いんだが、放送する2時間前のゴールデンタイムにこの映画がらみの特番を組んで、21時からアニメが放送された

そこまで番組編制が出来るなら、子供対象のアニメなのに、何故21時からではなく、19時から放送しなかったのかと思う

録画と言う手もあるだろうが、リアルタイムで見たいもんじゃなかろうか

子供に夜更かしさせたらあかんやろとちょっと配慮足りない気がした

有名アニメの映画版放送は19時から子供対象として、ちゃんとやってる放送局があるのに何故だろうと思った


ついでに、ノーカットと言うてたのにエンドロールはカットとみたいなもんだった
代わりに変な企画をぶちこんだ(笑)

アニメ本編で流れる挿入歌とエンディングで流れる歌は歌い手と編曲が違い、人気が出たのは挿入歌

致し方ないのかも知れないが、あまりにもエンディングソングの扱いが可哀想で、なんだかな〜と思ったダイアナです

元々エンドロールって番組独自が編集して主要キャストだけを紹介して終わる事が多いんだが、このアニメに関しては、ちゃんとエンドロールでエンディングソングを流してあげた方がよかったんじゃないかと思ったよ

まあお嬢は全く関係ない人間なんでアレだが、エンドロールの編集をエンディングソングを歌った人は知ってたのかな〜
知ってるならエエんだが、知らなかったら面食らうよな〜と思った

まあそんな事はあり得ないと思うけど
本来ここまで気に掛ける内容ではないが、映画公開から扱いが扱いだったから、何か可哀想になってきただけである

ファンでもないのに思うわけだから、よっぽどじゃないのかと

彼女には今度超活躍して欲しいと願ったよ
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-03-06 07:40

春だな〜の話し

今朝散歩で山の近くへ行ったんだが、ウグイスが鳴いてたよ

春だな〜

まあそれだけなんだがな(笑)
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-03-03 16:14

やっぱり早かった話し

2月が今日で終わりですよ

1月下旬に確定申告を終わらせて、まったり2月を楽しもうと思ってたら、楽しむ前に終わりである


3月からと言うか春はもろもろの忙しい案件があるので、何かやりきれない


まあ、そんな中で、例のピンポンカメラ大作戦
いつからそんなネーミングを付けたか定かじゃないが、こないだたまたまそこの人と会い、やってもいいですか?と許可を取る事に成功し、昨日記念ピンポンカメラをやってきたよ

とりあえず、任務完了で2月はこれで満足とする

お嬢(と、ロッキー)頑張った
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-28 07:03

更新手続きの話し

昨日手芸屋の会員カードを更新したが、来月はTSUTAYAの更新があり、更に次の月には免許の更新がある

更新手続き面倒だな〜

TSUTAYAは最近借りないし要らん気もするが、たまに使うからな〜

免許はたまに身分証明で使うからな〜

面倒やな〜
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-24 14:50

手芸屋の話し

こないだ電車に乗って、手芸屋の会員カードの更新に行ってきた

ウチの近所にはマシな手芸屋がなく、ここもイマイチなんだが、ネットで小さいもんを買うには送料がバカらしく致し方なく利用している

だけど手芸屋さんはそれなりに楽しいので好きだが、わりとホコリが舞ってて咳が止まらなくなる

手芸関係は一通り首を突っ込み、だいたいこなしているが、ハマると細々した作品が増えて邪魔になるので、セーブしている

そもそも作る事が好きなので、本とか持ってると1ページ目から作り始めるので大変である

一番好きなのは、何チャラキットみたいなヤツで、ああいうのは要らんのに作りたいだけで買うから危険商品である

まあでも作るのは楽しいのでボケ防止みたいなもんだ
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-23 15:50

春一番の話し

砂が舞う舞う目が痛いダイアナです

パパにロッキーに動物を見せたくて、車でとある牧場へ行ってみる

散歩仲間に聞いた牧場は、想像していた牧場と違ってて、広い敷地を持ってる人が、とりあえず、馬と鹿とウサギとニワトリを飼ってますみたいなとこだった

しかし、ロッキーに動物を見せたいから見せるものの、砂が舞い舞いネジ巻きで、15分が限界だった

馬は個人で飼っているとこで見せた事があったから平気だったが、鹿とニワトリはちょっとビビり、ウサギは勝てると確信したのか強気だった

しかし、牧場よりロッキーは、車の中の方が楽しかったようで、後部座席の窓を開け、顔を出し、手を振っていた

お嬢は後ろでロッキーを抑える係
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-17 23:55

妖怪の話し

パパが居ると何をするわけでもないんだが、マジで疲れる

ママに説明すると
パパは人間やないねん
と教えてくれた

なるほど
人間やないんや〜
妖怪やな〜

ママは人間やと思ってたが騙されたらしい

人間やと思って付き合うと疲れるから、妖怪と思って相手せいと言われ、何故かそれで納得したお嬢
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-16 09:57

パパ登場の話し

昨日からパパが来ている

ようやくダルおもがマシになったんだが、再び復活しそうである

みんな知っての通りパパは、モロモロ厄介で、取扱いがちょっと面倒である
しかもご本人様自覚がなく、悪気が全くない

良かれと思った行動は、周りにとって必ず良いと思ってて、周りの気持ちや背景やモロモロをくみ取れないので、だいたいにおいて良かれな事が最悪な事になってしまうもんだから衝突を通り越す結果が訪れる

この原因がピンとこないと言うと優しい表現で、ストレートに言えば、自己中と言うヤツだ

自分のものでもないのに使い勝手が悪いと、自分のものでもないのに自分の都合が良いようにしてしまい
自分が使い勝手がよくなれば、みんなもよくなるとシフト

この手の事で凹んだ事案は多々ある

声がデカイ者は発言権を獲る?得る?選る?どれじゃ〜(笑)

まあいい(笑)

パパの声より更にデカイ声でバトルするので、声枯れる

まあ結局負ける

お嬢の声がデカイのはコレがベースだ

と言うても
昔から
パパはやっぱり世界一
と流しているので、たまにコレでも便利な事はある

さすが元営業マン
伝説の男と言われただけあり(笑)
営業能力で培った俊敏機転行動力はそこらの人より凄い

70過ぎても健在である

こんな人間が近くに居るもんだから、基本人に対してひるむ事はなく、だいたいの事ならパパの方が強烈で、免疫が付いたのは良かったよ(笑)

だから他人には平気だが、パパは面倒なのである

ついでに、男=パパがベースなので、頼り具合を比較すると、みんなパパより頼りないから、ヘナチョコに見える(笑)


しかし、もうな〜エエ年やから丸くなって欲しいが、いまだ剣山の如く突き刺さるもんがあるわけだ


だけども、お嬢は娘なので、パパの急所は知っているから、娘特権はフル活用でいくつになっても健在である
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-14 08:05

内緒のドッグランの話し

近所の散歩仲間の人からリードを離しても大丈夫な原っぱを教えてもらう

連れてってもらったが、正直お嬢一人だとロッキーが逃走するので、行く時は、その人と犬が居ないと無理で、今日はちょっと行きませんかと言う事で行ってきた

その人は、いつも二匹の犬を連れて、しっかり躾されてて、ロッキーもなついているので、だいたいお嬢になつかないロッキーに問題あるが、とりあえず走らせた

安心して丸投げするお嬢

今日はその人のお父さんもいたので、その人はお嬢と年が近いお姉さんみたいなんだが、多分お嬢の方が年上かと(笑)

まあ顔が幼いお嬢は気にしない

出口に彼女のお父さんに立っててもらい、離して遊ばせたよ

ロッキー走るの早いわ〜

15分くらい遊ばせ、その人と別れたが、別れた途端、ロッキーが抱っこしてくれと言う

フリースタイルで走ると体力消耗が早いようだ

お嬢喜んで抱っこする

お嬢幸せ
(*´艸`)

ちなみに、コレはウチのパパとママは反対派なので内緒にしている(笑)
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-12 21:31

今日さすがに寒い話し

今朝雪がちらついた中散歩へ出掛け、豆柴ロッキー駆け回るかと思いきや、たら〜たら〜と歩きよるで、お嬢の身体が暖まらず

濡れたアスファルトに、おっちんするし、お尻濡れるがな〜みたいな

おっちん=座る

公園に着いたら、猫探しが始まり、猫はコタツで丸くなるんじゃ〜と言うてみたが伝わらず

久しぶりに寒かったよ
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-09 13:54

なかなか出来ない話し

近所の老夫婦が、ロッキー大好きで、散歩の時にウチに寄ってよと言われている

家は知ってるから散歩の時に前を通るもののインターホンが押せない


寄ってよと言うのは社交辞令なのか本気なのかイマイチわからんわけですよ

でもお嬢は散歩のたびに前を通り、運が良ければ、相手が玄関開けるやろと通っているわけだ

しかしなかなか会えんわけですよ


最近のインターホンはカメラ機能があるから、確実に居ないと判断した時に、インターホンを押して、ロッキーが来たよと証拠を残そうと、考えているんだが、結局のところインターホンが押せない

まあ、お嬢は可愛いから、ついでにロッキーも可愛いから、来ちゃいました〜ってピンポンやっても許されるんだろうが、と言うか、お嬢なら普通平気でやりそうに思われそうだが、お嬢はこういうの苦手やねん

恥ずかしがり屋さんなんですわ(笑)

今朝もまた、家の前をウロチョロしてインターホンが押せなかった
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-07 10:06

PHS不具合再び

以前水をかけヤバイとなり、それからやり過ごしているが、最近、突然真っ暗画面になる

真っ暗画面はすぐおさまるが、一度なると、付いたり消えたりみたいな繰り返しが起きる

もうホント、機種変せなあかん気がする

せやけど機種変するのが面倒なんやな〜
[PR]
# by minamikaze9 | 2017-02-04 10:20